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ネットワークスキャナーツールがファイヤーウォールでブロックされている

接続しているネットワークの種類が変更になると多く見られる症状です。
プライベートネットワークからパブリックネットワークに変更された際や、ルーター変更をした場合はこちらの症状が考えられます。

ここではWindows10を例に解説いたします。

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【1】
 コントロールパネルを開き、左上の『システムとセキュリティ』をクリックします。
 右上の『表示方法』が『カテゴリ』になっていない場合は『Windows Defender ファイヤーウォール』や
 『Windowsファイヤーウォール』をクリックしてください。
 または右上の『大きいアイコン』『小さいアイコン』と表示されている箇所をクリックし『カテゴリ』に変更します。

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【2】
 『システムとセキュリティ』をクリックして表示される一覧の中から『Windows Defender ファイヤーウォール』や
 『Windowsファイヤーウォール』をクリックしてください。

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【3】
 表示された左側にある『詳細設定』をクリックします。
  ※詳細設定をクリックすると『ユーザーアカウント制御』が表示された場合は『OK』をクリックしてください。
  ※『ユーザーアカウント制御』表示でユーザー名やパスワードを求められる場合はこちらの設定が出来ません。
   解除方法はNW管理者のかたにお問い合わせください。

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【4】
 左側の項目から『受信の規則』をクリックします。
 画面中央に受信の規則一覧が表示されます。
 この一覧で『NetScanTool Application』または『NetworkScannerToolLite』
 が下記図の矢印箇所ように名称の左側のアイコンがブロック表示になっていれば、ファイヤーウォールでブロックされています。

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【5】
 ブロックされている『NetScanTool Application』または『NetworkScannerToolLite』の
 アイコンを右クリックし『プロパティ』をクリックします。

 ※『NetScanTool Application』『NetworkScannerToolLite』以外を選択しないようご注意ください。

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【6】
 プロパティが開くと『操作』欄が『接続をブロックする』になっています。
 こちらを『接続を許可する』を選択し、右下の『適用』をクリックし『OK』をクリックします。

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【7】
 接続許可がされると、名称左のアイコンが緑色のチェックが入った丸に変わります。
 他にもブロックされている『NetScanTool Application』または『NetworkScannerToolLite』
 がある場合は、そちらも手順【5】と同様の手順を行います。
 

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『NetScanTool Application』『NetworkScannerToolLite』の接続許可設定を
行うとファイヤーウォールのブロックは解除されます。
スキャンが行えるかテストをお願いします。

※市販のアンチウィルスソフトでもスキャンをブロックしてしまう場合があります。
 その場合アンチウィルスソフトの設定が必要となりますので、販売元のメーカー等にお問い合わせください。

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